ネットブックにUbuntu10.04Netbook Remix入れてみた

外で使うノートが欲しくてideapad s10-3を2万5千円程度で購入。
もっさりしててやだったのでUbuntu10.04Netbook Remix(10.10はインストールできないとの情報があったため10.04を選択)を入れてみることにした。


まずはここ→Ubuntu 10.04.2LTSNetbook live CDのリンクからisoファイルをダウンロード。(かなりの時間がかかるので気長に)


さて、今回のネットブックにはCDドライブがついてないためUSBメモリからインストールすることにした。まずはここからusbインストーラーをダウンロード。


USBインストーラーを起動したら、step1のリストから入れたいubuntuのバージョンを選んで、先ほどダウンロードしたisoファイルをstep2の"Browse"ボタンから選んぶ。そして、usbメモリをstep3で指定して、Createボタンをクリック。これでOK。(usbメモリは事前にフォーマットしておくこと。自分は4ギガのでやった。)



後は作成したUSBメモリネットブックに差して、起動。lenovoマークが出たとこで、f12キー→usb選択でubuntuを起動できる。後は、案内にそってパーティションの設定をしてあげればOK。IdeaPadUbuntu入れると無線が動かない等の情報もあったけど、得に問題なく使えた。(自分のは0647AQJ。型番の問題?)


実際に入れてみてwin7と比べて起動がだいぶ早くなったこと、「俺のネットブックは一味違うぜー」的な優越感が得られるところが良い。なにより新鮮で楽しい。「MacBook Air欲しいけど金ない」みたいな人にも有効な選択肢だと思う。
ほんとにUbuntu初めてだったので、最初はアプリのダウンロードの仕方とかわかんなかったけど慣れるとwinより楽かも。入れたアプリ等についてはまたそのうち。