2017年の振り返りと、2018年の目標

ふと思いたったので、約三年ぶりかつ非常に中途半端な時期だが、昨年の振り返りと今年の目標を書いておこうと思う。

2017年の振り返り

Androidアプリを一応ローンチした

play.google.com AndroidアプリをReact Nativeで書いてリリースまではできたけど全然使ってる人がいない状況。使ってくれる人がいないとモチベーションも保てない。

もう少し真剣に誰に向けて作っているのか、彼らのなんの問題を解決するものなのか、どうやってマネタイズするのかとか考えたほうがいいかも。 とはいえ、だめそうならパッと切り替えて乱発するくらいのほうがいいのかなとも思った (考えすぎもよくないかな)。

英語の勉強がてらTOEICを勉強して800点とった

一応TOEICは800点取ったが、思っていたより英語できない。 プログラミングの英語のコースを受講するとか、実践的な英語に触れるように意識していきたい。

会社に企画を何個か出した

正直疲れた。

正直いろいろとはなしを通したり、調整しなくちゃいけないので、コストに見合っていないように思った。今後はちょっとこっち方面の力は抜く。

2018年の目標

フランス語を勉強する

色々あってフランス語を学ぶ必要が出てきたので、勉強する。 基礎の基礎を勉強するのと、わかりやすい目標として仏検を受けてみる。 apefdapf.org

まずは5級合格が目標 (ぶっちゃけ難易度とかよくわかってないので、一番簡単なとこから)。

高校数学(数Ⅲ, C)を勉強する

機械学習やらなんやら学ぼうにも基礎の数学的素養なさすぎ。 以下の記事参考に、基礎数学は頭に入れる。

qiita.com

英語のプログラミングコースを受講して、コンピュータサイエンスの基礎を学ぶ

数学と同様でコンピュータサイエンスの基礎的な知識があまりないせいで、できることが限られてしまっていると感じることが増えてきた。 英語の勉強の意味も込めて、とりあえず以下のリストにあるコースを受講する (日本語のコースや本とかではやらない)。

techdevguide.withgoogle.com

追記 なんかリストが更新されていて、思っていたやつと違っていた。 古いリストの翻訳版をQiitaにあげてくれていた方がいたので、そちらのリンクを貼っておく。

qiita.com

Scalaで個人サービスをローンチする

下記記事に触発されたので、今年個人サービスをローンチする。 qiita.com

今年は複数個ローンチするのが目標。 今Scalaに興味があって勉強中なので、Scalaで作るのが制約の一つ。 あとは、無料で作るのが2つめの制約。

そんな感じです。