iOSとかバージンがRubyMotionを触る日記

先日行われた、伊藤直也氏のきのこるおはなしにあてられて、RubyMotionをやってみることにした。
※ちなみにiOSどころか、Rubyすらろくに触ったことがない。でも、Rubyはイケている・好きだ!という無根拠な好印象を持っているため違和感なく始められる気がしたのです。

氏の語るところによると、
「基本的には iOS の普通の開発の様式つまりは Cocoa フレームワーク (iOS SDK) の API に従って書く」
「iOS SDK をそのまま呼び出しているのに等しい」
とのことで、ほぼネイティブで開発が可能とのこと。

この辺を参考させていただきHelloWorldまでは20分で到達。
本家RubyMotion http://www.rubymotion.com/
伊藤直也氏のブログ http://d.hatena.ne.jp/naoya/20120831/1346409758
RubyMotionTurtorial http://tutorial.rubymotion.jp/

以下はやってみた感想と、今後勉強が必要なこと。
・iOS開発の知識はあった方がよい。伊藤直也氏もおっしゃっていたけど、高速に動く反面、基本的なiOS SDK開発の知識は必要になりそう。お勉強する(必要に迫られないと動けないタイプなのでこのくらいの感覚はちょうどいいのかも)。

・当然Rubyの知識は必要。初めてのRubyを買う。


調子に乗って、RubyMotion Kaigi 2013 http://connpass.com/event/2095/ にも超滑りこみエントリーしてしまったのでそれまでにチャンとお勉強します。

f:id:yuizho:20130324053656p:plain